ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

嬉しかったこと

 みなさんはどんな瞬間に英語教師としての喜びややりがいを感じるのでしょうか?私はやはり生徒が授業前にできなかったことが、授業後にはできるようになって喜んでくれてるというのがものすごくやりがいになります。今日もそんな一場面がありました。

武田千代城先生の『驚異のフォニックスワーク35』で紹介されているフォニックス表を参考に、自分で作った音のアルファベット表で1時間ぐるぐるをやりました(ほんとは4月当初に徹底的にするべきなんですが、色々あって総まとめは今に)。ほとんどの子が45分間では全部クリアできなかったのですが、授業後も何人もの子が残ってくれ、続々と課題をクリアしていきました。そんな中、どうしてもfとvの音ができない子がいたんです。友達の見守る中、「もう無理~」とか本人が言う中、「無理じゃない。人によって必要な練習量は違うんだ。無理という自分に今日でさよなら。」とか叱咤激励しながらトレーニングすること授業後約20分間。fはクリアして、一瞬だけどついにvがの音が聞こえました!そしてそれは友人たちと喜びを分かち合う中の一言でした。

「今年これまでで1番嬉しいかも!」  友人たち「え~!?これが?」

もうこれだからやめられません。