ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

発音にこだわる理由は?

私の授業は大学院で靜哲人先生に教わる機会があったのもあり、基本的に発音コンシャスになっています。単語のReapeat after me.やRead & Look Upなどでも、1年生音ころや私の授業を初めて受ける生徒には「私はそう読んでないよ(@v@)?というキューをたび…

影響を受けているブックリスト(書籍、勉強になった度★は不定期で更新)

〇座右の書 『(英語)授業改革論』(教育出版、田尻悟郎)★★★ 『英語授業の心・技・体』(研究社、靜哲人)★★★ 『齋藤孝の相手を伸ばす!教え力』(宝島社文庫、齋藤孝)★★★ 『ヒューマンな英語授業がしたい!』(研究社、中嶋ほか)★★★ 〇(英語)教員とし…

タ〇ちゃんシート(「意味順英作文」用)

そういえば公開していなかったと思い、私が特に前任校や英語表現Ⅰで使用していた「意味順」対応のワークシートを掲載します。白黒印刷でも使えますが、可能ならカラーコピーだと説明しやすいところもある(主語と動詞にあたるところは基本必須なのでカラーに…

「意味順」と「四角化で視覚化」で短文英作文の指導③【授業中の指導】

さて、この授業での指導シリーズの①②の後にやる活動の紹介です。といっても、みなさんやられていることが多い活動だと思いますのでご容赦ください。 それは「ターゲットセンテンスの前後の英文を考える」というものです。高校の英語表現や「論理・表現」の教…

補習授業での(自分への)モヤモヤ

今高校3年生の夏の補習を担当しています。私にとっては、現任校に異動して初めての進学のための?英語指導ですが、悪戦苦闘していて(自分で納得できる形にとうていなっていなくて)、生徒にも非常に申し訳なく思います。 「こうじゃないんだよな」「教えて…

発音でPK対決!

久々の記事になってしまいました。みなさんは音声指導&リスニング指導として普段どんな活動をされているでしょうか。昨年度まではグーグルのドキュメントを使った音声指導もしていたのですが、下準備にアドレスが必要など、いろいろと手間がかかる面もあり…