ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

英語の歌 口元の確認に最適!

いつか現任校でも扱ってみたい曲の筆頭。そして、このグループの動画は口元がよく映っていて生徒に見せるのによさそうです。 youtu.be

ライティングも意識した読み

前置きとして、現在私たちの学年は話題の?「TANABU方式」でECの授業を進めています。三か月くらいが経過し、そのよさと課題も徐々に実感してきました。現在迷っていることの一つに精読要素があります。この方式では、日本語訳も使ったスラッシュごとの音読…

「誰が」「する(です)」「誰・何・どんな」「どこ」「いつ」Yeah!

学校の緩やかな始まりから、通常営業にもどりつつある今日このごろ。いわゆるコミュ英Ⅱは、(ありがたいことに)興味のあったTANABU MODELというのを取り入れてやっています。初めてなので、やりながらですが、感じたことや思ったことは、どこかのタイミング…

進路の手引き

表題のような冊子は多くの学校にあると思います。まだ2校目のため、他の学校でどんな扱いをされているかは分かりません。「分散登校期間なので、2回目はもしよければやりますよ!」と担任の先生にお話ししたところ、読み合わせを任せていただけたものの困…

現在の本文への橋渡し

久しぶりの更新です。新型コロナ状況でペアワークやグループワークが難しい中で、今はこんな感じで進めていますというものです。 本文を扱う初回の授業。「練習しながら慣れていこう」を合言葉に、中学レベルの表現を定着させる意図で、キーワード説明ゲーム…

『教師であろうとしない方がいい』

これは、色々悩んでいる時にある先輩の先生が言ってくださった言葉です。 なかには「何を馬鹿なことを」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、 当時からずっと忘れられない言葉であります。 私は「先生とはこうあるべき」にとらわれすぎず、「一人の人間…