ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

現在の本文への橋渡し

久しぶりの更新です。新型コロナ状況でペアワークやグループワークが難しい中で、今はこんな感じで進めていますというものです。

 

本文を扱う初回の授業。「練習しながら慣れていこう」を合言葉に、中学レベルの表現を定着させる意図で、キーワード説明ゲームから初めています。もちろん、一定以上の距離を保って、もしくは対面にならないようにです。まずはいきなりトライさせて、そのうえでどういう風に言いたかったかをシェア。単語ぶつ切りになっちゃう子もけっこういたので、こちらで出だしを指定して、足場を確保。何人かからどんなヒントで分かったかを全体でシェアして、その後に「私ならこう説明するかな」を提示。その時に「あー!」とか「おー!」って聞こえてきたのが今日のハイライトでした。その後はそれらの語句を使ってオーラルイントロ。その後に1つQを提示して、本文を読んでみようというオーソドックスな流れです。

 

ちなみにキーワード説明のところは、数分で英作文させてでもいいかもしれませんね。それなら飛沫の心配もない!うん、やってみよう(笑)