ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

発音にこだわる理由は?

 私の授業は大学院で靜哲人先生に教わる機会があったのもあり、基本的に発音コンシャスになっています。単語のReapeat after me.やRead & Look Upなどでも、1年生音ころや私の授業を初めて受ける生徒には「私はそう読んでないよ(@v@)?というキューをたびたび出します。そんなことをやっていると生徒からは「そんなに発音って大事ですか?」って質問がたまにきますが、そんな時に見せるのがこの動画です。


www.youtube.com

この動画の1:15秒あたりからの文(日本語)を真似してもらいます。動画をご視聴いただけると分かりますが無理なんですよ(笑)。なので、リスニングが上達するための条件で、以下の2つを生徒に出させます。

①そもそも単語を知っていなければ聞き取れない

②知っている単語でも、自分の思っている「音声イメージ」と違うと聞き取れない

これを体感してもらうのは個人的に大きいと思っています。先ほどの質問が出る前に、リスニングの指導を始めるときに見てもらうことが多いですが、初めて受け持つ生徒がいる場合も見てもらいます。1度見ている生徒(特に2・3年生でシャドーイングをやろうとしている生徒)には別の質問があるので、既に見たことのある生徒にとっても、「適切な」音読方法を見直す機会になってくれたらと思っています。