ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

クラスで神経衰弱!「何の達人?」

久しぶりの更新となります。今回はHR活動編です。表題からすると「なんだトランプで神経衰弱ね」となりそうですが、もちろんただの神経衰弱ではありません! クラスの子たちに作ってもらった学級目標をより意識してもらうための、そしてお互いのいい面をみて…

リピート・アフター・ミー

Repeat after me.って英語の授業では先生方はどんな風に扱われているのでしょうか?私が最近意識しているのは、音声や意味、形式により意識してもらえるように、Repeat after me.のやり方を変えてみました。すると生徒の反応がこれまでとけっこう変わった気…

見えない共通点

今回はホームルームでも英語の授業でもできる活動のご紹介です。紹介といっても、すでに多くの先生がやられている活動だと思いますので、ご容赦を。 私はホームルームで席替えをした後に、タイトルの「見えない共通点」というPA(プロジェクト・アドベンチャ…

サイトラを意味順で

音読活動でサイトラもといサイト・トランスレーションをされている方は多いと思います。私もその一人ですが、授業に意味順を導入し始めてから、教科書会社の付属のデータの/入り本文のデータを基にしたサイトラシートはどうも使いにくいと思っていました。…

最近の授業

久しぶりの投稿です。今回は現在1年生の授業をどう進めているかに焦点を絞って書いてみます。 1.ECとEE(S英Ⅰ)で共通していること 授業の最初の10分間ほど帯活動として次のいずれかを行います。 ①フォニクス ②1分間トーク ③単語説明(3ヒントクイズ…