ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

授業の感想(昨年度)

 昨年度の授業の感想をいくつか掲載します(昨年度に生徒たちの了承を得てます)。3行くらいで感想を書いてもらっていました。(下線は私が引いたものです)

 

〇単語や本文の重要表現などが授業中に頭に入るので意味のある内容のつまった授業で良かったです!1年間ありがとうございました。

 

授業や放課後(テスト前の部活動停止期間)にやった「ぐるぐる」が一番頭に英文や発音を覚えやすく力になったと思います。発音の練習を多くやったため、入学時に比べて発音が少しよくなったのを実感しています。これからも練習していきたいです。

 

〇ジョークが面白かったです。来年もやってください。そして、みなさん笑ってあげましょう(笑)

 

〇スピーチは嫌だったけど、自分の中で一番ためになったと思います。添削をしてもらうことは大切ですね。自然な英語にするのが大切だと思いました。1年間ありがとうございました。課される予習は意味があるので、できるだけやってきた方がいいこともわかりました。多いけど(笑) その方が理解を深めることができたと思います。

 

〇授業の初めに行う単語を伝えあうということをしていて、最初は上手く説明のコツがつかめなかったけど、1回1回の単語テストを大切にして語彙を増やし、相手も知っている言葉で伝えるという意識を持つことができました。また、ただ授業をしてくれるだけでなく、私たちがより理解しやすいように肉付けとなる話や、補足の説明をしてくださり、英語についての知識が一年前の私と比べたら断然増えているような感じがします。先生がよく笑わせてくれたとき私は目はほとんど笑っていなかったかもしれませんがマスクの下では思いっきり笑ってましたよ! ~中略~ 授業たのしかったです!

 

 他にも色々ありがたい言葉をもらいました。最後のなんかは、いや目でも笑って!とツッコミたいところですが、「遠慮しないで笑っていいんだよ?」と言うと、どこのクラスもなぜかシーンとするという私らしい?雰囲気の授業になりました(;^ω^)

 「こうだともっといい」という意見も同じく3行くらいで書いてもらっていたのですが、前の学校と異なりほとんどないので、その辺での寂しさというか「そのまま受け取っていいのか?」という風にも思いますが、真に受け止め過ぎず、今年度も頑張っていきます。ただ心が弱っているときはこういう感想に元気づけられますね。ほんと有難いことです。