ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

学校設定科目で扱う「洋楽の授業」

 あるきっかけで、学校設定科目ではずっと「洋楽」を扱っていく授業をしています。生徒たちからの評価も悪くないです。むしろ楽しんでやってくれていました。

今回は私がその授業で扱った曲リストを需要はなさそうですが(笑)載せておこうと思います。

① Shake It Off


Taylor Swift - Shake It Off

軽快なリズムで生徒も歌いやすい様子。授業の感想を見ると「洋楽を歌うのって難しそう」と感じていた子が「練習すればできるようになる」と実感することが多い曲のようです。歌詞も明るくて◎

② ABC


"A-B-C, Easy as 1-2-3!" by ABCmouse.com (originally by The Jackson 5)

こちらも楽しいリズムで歌いやすいです。シンプルですが歌詞を読むと、私が勤める学校のような「再入門」的なところがある学校には是非ともかみしめてほしい内容だったりします。純粋に楽しそうで、身体を動かしたくなるような見事なPVになってます。音楽家の先生とコラボして、なんと楽譜まで作っていただき、直接生徒にご指導までいただいた曲でもあります。ふだん言っている「単語の音符の数を意識しよう」が目の前に音符に割り当てられていて、興奮しました(笑)し貴重な体験となりました。

③ Firework

 ケイティ・ペリーは素敵な曲が多いですが、その中でも力強くて大好きな曲です。どの授業でも扱うことの多い私の中の定番です。

④ Thinking Out Loud


Ed Sheeran - Thinking Out Loud (x Acoustic Session)

その甘い歌詞にとりこになる女子生徒が少なくない曲です。サビの部分のエド・シーランのびやかな歌声が素敵です。

⑤ Perfect


Perfect - Glee [HD Full Studio]

以前も紹介したP!nkの曲です。原題はF**kin' Perfectという刺激的なもので、歌詞にも登場しちゃいますが、Gleeというドラマで歌われていたものは該当部分が変えてあったので、授業で扱うならこちらの方がいいかもしれません。でも、私は原曲の方が圧倒的な力強さで大好きです。

So What?


Pink So What- Lyrics

同じくP!nkの曲から。ちょっと歌詞がきつい部分もありますが、個人的には気に入っています。

⑦ Do You Hear the People Sing?


Do you hear the people sing? - Les Miserables - High res, w/ lyrics

映画『レ・ミゼラブル』より。歴史的な背景を知っていると、この歌詞がより立体的にとらえられるようになるのかもしれませんが、英語のリズムどおりに言える気持ちよさを体験してもらうのに使用している曲ですが、生徒を選ぶ曲でもあります。

⑧ Fight Song


Rachel Platten - Fight Song (Official Video)

数年前からの定番の曲その2です。本当に人生の応援歌って感じです。生徒から「あの曲をケータイにダウンロードしている生徒多いですよ」とか「あの曲いれました!」とか言われることの多い曲です。

⑨ Loser Like Me


Loser Like Me | Glee [HD FULL STUDIO]

心情と重なり、授業中に泣き出してしまった子がでた曲です。そうでなくても気に入る人が多いのは、やはり学校柄かもしれません。

⑩ Symphony


Clean Bandit - Symphony (Lyrics) feat. Zara Larsson

もとは生徒が「これ授業でできませんか」と紹介してくれた曲です。PV(なぜかブログからの貼り付けはうまくいきませんでしたが、YouTubeで検索すれば普通に出てきます)を見ると同性愛をテーマにしている曲のようです。なにか生徒の心に響くものがあるようで、絶対に支持する子がいる曲。

 

他にもOne Directionの曲や、ディズニー映画で流行ったLet It Go、マイケル、クイーン、アブリル・ラビーン、ちょっとやんちゃにNickelbackのPhotographなんかも扱います。クリスマスの時期はサビだけでJingle Bell, Last Christmas, Santa Claus is Coming to TownにAll I Want for Christmas is Youなども。クリスマスソングはどれも人気です。

 

現在はシンプルに「英語の歌を歌えるようになろう」という目標でやっていますが、これからは訳させるなどして歌詞の内容に踏み込んだりする曲があっていいかなぁと考えています。この「歌をやり続ける授業」はもう少し工夫の余地があるなぁと思いますが、間違いなく授業者も楽しめる?授業です。実際に生徒にも「先生は楽しそうに授業をしますよね」と言われる今日この頃です。