ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

今年度の授業の感想

 今年の定時制での授業が(ほぼ)終わりました。実は昨年は1つ記事を書いておらず(しかも書きかけ・・)これをアップするのもなんかなと思ったのですが、とりあえず記録として残しておこうと思います。今年度も「はたから見たらたいしたことない感想だけど、あの子がこんなこと書いてくれてるのか!」といった驚きや、思ったほどこちらの想いは届いていなかったなーなどと、悔しいものも多々あります。苦戦の後が随所に・・。個人的にはコミュ英Ⅰで取り入れてみたソシオメトリーによるペア・グループがどう受けとられているかが気になりましたが、ほとんどその感想が見られなかったので後で別にアンケートをとりました。機会があればあとでその結果もまとめてみようと思います。来年度はさらにパワーアップして生徒の前に立ちたいです。そのために、感想から授業改善のためのポイントを明らかにして、来年度はそこを意識的にやっていこうと思います。

 コミュ英Ⅱ

・英語は苦手でした。だけど一年間この授業をうけて英語のことも少しわかったし、友達も増えたし、なんだかんだいって少しは楽しかったのかと思います。1年間ありがとうございました。
・1年間英語の勉強をして発音が難しかったり、わからなかったりしたことはたくさんあったけど、すごく楽しかったです。
・○○さんがいる時は楽しかった!いないときはまじで地獄だった。
・今年も楽しい授業でした。歌がけっこう印象に残りました。来年も最近の曲をやりたいです。Lindbirgh先生の授業になるかわからないですけれど!
・先生が面白かった!楽しかったー!
・歌のでは迷ってしまいました。それと授業では少し日常会話の100個のやつを全てやりたいというか見てみたかったです。スライドショーは印象に残りましたが、最後までいったかあいまいだったので、英語Ⅱありがとうございました。また担当になりましたら宜しくお願い致します。
・ひとこと英会話をたくさんやったような、何回も読んだような、その分簡単な単語を少しずつ言えるようになってよかったです。あまり授業に出られなかったり嫌々でたりと色々あったけど、やらなかった時より、たくさんのことを学べたのでよかったです。
・1年間お世話になりました。ありがとうございました。
・去年から2年間お世話になりました。今年は去年と違ったことも多くやり、とても楽しかったです。発音は1年の時にすっと頭に入ったし、玉手箱は未だにちょっとよくわからないけど中学校の時より英語が好きになりました。3年生では残念ながら英語はとっていないので、授業で会うことがなくなってしまい寂しいです。最後のテストボロボロでごめんなさい。Thank you! 楽しかったです!!とっても!!!

 

コミュ英Ⅰ(2単位もの)←なんと週2回しか授業がありません!

ぜんぜん覚えてない。印象に残ってない

・楽しかった

・先生が聞いてる音楽がほとんど知っていて聞いてるのが楽しかったです。音楽聞いてたら内容が頭に入らなかったです。単位いっぱいください。

・ステップとかで単語を覚えて、発音なんかもとてもむずかしくて言えなかったりしたけど、とても楽しい授業でした。あと、Siriに英語を言う授業も楽しかったです。

英文の内容が頭に入りやすくて、文法も自然とわかるようにもなってたから少しだけ英語が楽しかった。発音練習の時になんだか私にだけ厳しかった気がしたのは気のせいですか(笑)?

・1年生の時と違ってしずかではなく、先生がノリノリでリズムよく英文を教えてくださったので、とても覚えやすかったです。

・休みすぎた

・1年間あまり授業がなかったけど楽しかったです。

・むずかしい

・なかなか授業が進まず、授業は満足できるものではなかったけれども、発音の面では授業を受けるたびに理解できていっている気がした授業が少なすぎたのが残念

・後ろに円になって一人一人の発音をきいてくれたことが印象に残っています。

・先生をネタにするのが楽しかった。

・休んだ日が多いけど、楽しく授業が受けられたと思います。

・教科書をあまり使わないで起訴中の基礎から授業してくれたのでとってもよかったです。たまに先生が変なことするのも面白かったです。学校はあんまり楽しくないけど、水木は頑張れた気がします!(?)

・昨日の△△君のキラーパス授業全体も印象的でした

・前期はこの授業にあまり出られなかったけれど、後期からは来られたのでよかったです。

・面白い授業でした。1年生の時はノートに書く系でしたが、先生のはプリントだったのでわかりやすかった。

・ぐるぐるとか正直机を動かすのがめんどくさかったけど、そこそこ楽しかったです。

・もう少しちゃんとテスト勉強すればよかったなと思います。

・つかれた

・休まずにもっとちゃんと授業を受けることと、英語をもっと楽しみたかった

・1年間この授業を受けれてとても楽しかったです。なので単位をください!

 

コミュ英Ⅰ(4単位もの

・もう少し覚えた方がよいものもあると思いますが、楽しんで覚えられたものもあると思います。
・前期はよかったが、後期になってから遅刻や欠席がふえた。でも英語の授業は楽しくてわかりやすく、先生も面白い。その中でも特に印象に残っているのがグルグルです。とても楽しかった。来年もがんばりたい。
・反省はものを忘れることが多かったから持ってこれるようにしたい。感想はとにかく英語は難しかった。何言ってるかわかんないことばっかだったけど、覚えられそうなやつは覚えれたと思う。印象に残っていることは携帯を没収されたこととイエローカードを何回か出したこと
・僕は英語が若手(苦手)でしたが、1年間授業を通して英語の読み方からやっていって中学で読めなかった単語も今じゃいっぱい読めるようになりました。1年間楽しかったです。
・最初は英語というのは難しそうと感じたけれども、実際はとても分かりやすく、授業以外でも役立てると思い、とても意味のある一年でした。
・わかりやすい授業だったので気が緩んでしまうことがあったけど、きちんと毎回出れたのでよかったです。席替えをしたことによって授業が分かりやすくなりました。英語を少し好きになれました。
この1年で英語はかなりできるようになったと自分の中では思います。最近では「あ、この英語読めるな~」とか曲とか聞いてても意味がわかったりすることもふえてきて嬉しかったりします
・中学のころに比べて英語が少しだけ理解できるようになったと思います。1年間英語の授業をありがとうございました。残りの授業もよろしくお願いします。
・中学の頃は英語があまり得意ではなく、苦手意識があったが、この高校に入って英語の授業を受けて英語に対する意識が変わった
英語はすごく簡単な説明で覚えやすくてテストもすごくいい点数がとれてすごく充実しています。けどリスニングができていないのでそこを重点的にやりたいと思います。
・今回はよくわからないところが多かった。いままでで一番悪い点数になると思う。でも!!へこたれている時間はない!!がんばれ!めざせ!次は80点!!(反省)
・英語はけっこう苦手だったけどまじめにできたのでよかったです。ペア、グループ活動は友達と協力してできたと思います。単語とかもけっこう覚えられたと思う。なんだかんだ楽しかった!!!
・1年間を通して覚えた単語などがたくさんありました。中学の時よりもいっぱい覚えられたし、先生の教え方もとってもよくて覚えやすかったです。
・私は英語をやって中学の時より英語ができるようになりました。中学の時に覚えさせられた単語も出てきて前より英語の成績もすごくあがりました。英語の時間にやっている事はよく頭に残っていたのですぐに覚えることができました。ただ直前に覚えていたものは覚えていてもなかなか思い出せなかったりしてしまったのが反省点です。
・あまり単語を覚えられなかった。
・英語の授業に後期でないで帰ってしまったことです。印象に残ったのはグルグルです。1年間楽しかったです。
英語の授業が少しだけ嫌いじゃなくなりました。ぐるぐるをするのが楽しかったです。先生の教え方がわかりやすかったです。少しだけ違うクラスの人と話せるようになりました