ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

『元気になれそう』

 シルバーウィークということで実家のある茨城県に帰省中です。実は私の故郷は先日テレビでも話題になった常総市なんですね。母と一緒に町の中を見て回りましたが、想像以上でした。土管が田んぼに転がっていたり、道路がひび割れていたり、そもそも稲がやられていたり。家財道具が流されていたり、異臭がすごかったり。僕の母校の高校は避難場所になっていました。いや、職場であの映像を見たときは「3.11」を思い出しましたからね。ボランティアの方や人々が懸命に作業する姿に、改めて人って強いなと。私も親戚の家を少し手伝ったりしました。タイトルは宮崎駿さんの『元気になれそう 映画「魔女の宅急便」より』という本から。中身は宮崎さんの詩集です。今回の被災のことも、担任としても英語授業者?としても落ち込むことが多い毎日。そんな自分を勇気づけてくれる、折に触れ聴いている、そんな一曲はみなさんにはありますでしょうか?英語教育とは何の関係もございませんが、ご笑覧ください。

宇宙兄弟サウンドトラックより『ロケットロード』(動画内3:59あたりからが演奏)

 歌詞は入ってないですが、景気づけたいときなどに車中で流しています(笑) 昨年度の12月だったかな?『宇宙兄弟』のオーケストラコンサートにも行ってきました。オーケストラは生演奏だと違いますねー。今年もあるならまた行きたい。

②Fight Song

家元のブログで知って気に入った曲です。力強い歌詞にがいいですね。後期の英語の授業で歌おうと思っています。

 ③ TOKIO『DR』『どいつもこいつも』『自分のために』

 権利関係のためかいい動画がYouTube上で探せないので、気になった方はアルバムなどを購入してください(笑)! 私、ジャニーズでもTOKIOファンなんですよね。歌のうまさとかだとキンキキッズとかなんでしょうが、歌はTOKIOのものに好きな曲が多いです。今挙げた以外にもたくさんありますね。

④「アニメポケットモンスター」より『前向きロケット団!』

いやもうほんとに単純にリズミカルでいい曲だと思います(笑) ほんとに前向きな歌詞に何度励まされたか。気分が明るくりますね。ぜひ一度ご視聴ください。

 4曲目が意外というか、知ってる方いらっしゃるでしょうか?僕と同じ世代の方ならなんとか(笑)?以前挙げたP!NKさんのPerfectという曲も素敵ですし、ダニエル・パウターのBad Dayはもはや定番ですかね。こちらもあわせてぜひ。