ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

前期授業の感想

 先週に前期の授業が終わりました。夏休み後に授業でしかもまだ前期が終わっていないというのは変な感覚ですね。マッスル科の先生方の中には「残りの授業は消化試合みたいなもんだろうから体育祭に向け竹を取りに行きましょう!」なんておっしゃる方がいましたが、「何が消化試合だ、ゴルァ!こちとら最後の一回までガチンコ勝負じゃい!」とやり続けた結果の授業の感想を家元にならってあげてみたいと思います。使い方がいまいちわかっていないので、何か指摘などございましたら教えていただけると幸いです。

 

f:id:lLindbergh:20150920171806j:plain

 

抽出語 出現回数
授業 61
英語 49
先生 38
思う 34
発音 27
楽しい 26
プリント 19
覚える 16
中学 13
目標 12
テスト 11
教える 10
受ける 10
単語 10
9
寝る 9
入る 8
反省 8
グルグル 7
言える 7
自分 7
少し 7
7
分かる 7
友達 7
高校 6
中学校 6
グループ 5
印象 5
残る 5
多い 5
内容 5
聞く 5
勉強 5
理解 5
練習 5

 

 詳しい感想はここから↓

・自分はチャンツや友達とよってもいいプリント問題が好き。Lindbergh先生が体を張って発音などを教えるのはすごいと思う。あと発音がうまいところもわかりやすい。自分は外国人と普通に会話ができるぐらいになりたいから、基礎からしっかり学び、チャンツとか、一つ一つ大事にしていきたいです。

  ・さいしょは授業の内容が中1レベルでびっくりしたけど、中学でわからなかったところの復習ができて、とても助かりました。進むペースは少し遅い気もするけど、ちゃんとわかるまで教えてくれるので、とてもいい授業だと思います。中学ではやらなかった発音の練習も、将来役にたてたらいいなと思ってがんばってます。これからは今までの授業の内容をちゃんと理解して、苦手な英語を少しでも得意にできたらいいなと思っています。

・授業がわかりやすく、日本語にはない英語の発音の練習をしたり、2人以上のグループを作って一緒にやったりして、中学では英語がきらいだったが高校に入って勉強してみたら英語を覚えるのが楽しくなった。

 ・授業もつまらない所がなくおもしろいし、ちゃんと頭に入ってくるので良いと思います。英語がんばる!

 ・先生の授業はスライドを使っていてとてもわかりやすいです。わからない問題とかも1対1で教えてくれるのでたすかっています。これからも授業の内容や授業中のプリントなどをしっかり復習し、テストでもいい点がとれるようにがんばりたいです。

 ・先生の授業を受けるまで、私は英語があまり好きではありませんでした。でも、先生が生徒が楽しめるように授業を考えてくれて「英語って楽しいかも」って思えるようになりました。前にLindbergh先生が夜遅くまで授業の準備をしているとS先生から聞きました。こうやって生徒を第一に考えてくれていること、とてもうれしいです。先生は努力は必ず認めてくれますよね。だから、またがんばろうと思えます。何歳になってもほめられることは嬉しいんだって気付かせてくれました。授業準備に夢中になりすぎて体を壊さないでくださいね。あと半年ちょっと宜しくお願いします。

 ・感授業でのグルグル発音とかなかなかうまくいかなくてたいへんだったけど、OKもらえた時はすごくうれしかったし、すごく自信がついた。反リピートするとこなど、声を出さなかったりしていた。そこを改善できるようにしたい。目グルグルを最後までいけるようにしたい。テストの点数ももっとあげたい。反省点など改善できるようにしたいです。

 ・先生のグルグルのときのあのピョンピョンとびはねるところがなんか印象にのこった。あんなにもとびはねるのか・・・と思った。2年では英語とったおぼえないけど、がんばっていきたい。

 ・Lindbergh先生はいつも元気で体をつかいながらおしえてくれるのでわかりやすいです。中学のころよりも英語ができるようになりました。中学のときはスピードも早く、プリントを出されてもほとんどかけずに終わっていました。高校では、授業のスピードも早くなく、1つ1つちゃんと教えてくれたので理解できました。これからの目標は、私は単語をおぼえたり、よんだりすることがにがてなので、単語を書いたりしておぼえたいです。

 ・Lindbergh先生の授業は進むのがおそいけど一つ一つていねいにやってくれるので分かりやすいです。最初はチャンツとか何の意味があるのかなと思ってたけど、発音をしていると単語が覚えやすいことが分かりました。私の目標はMARCHに入れるくらいの実力をつけることです。そのために大好きなLindergh先生の実力のある力もたくさんおかりできたらな・・・と思っています。

 ・これからの目標は、わからない単語をおぼえて英語をわかるようにすること。英語の発音をできるようにしたい。反省はプリントをすぐにやらないで、しゃべっていたり、先生の話を聞いていないときがあったりしたので、これからなおしたいです。

 ・もうすこし、せきの移動回数をへらしてほしい。立ったりすわったりするのきつい、こしいたい。

 ・いつか100点が取れるようにがんばりたいです。

 ・Lindbergh先生の授業を受け、テンションについていけません!でも、わかりやすく説明してくれるのでありがたいです。中学校よりも理解していると思います。目標は80点以上をとること!!!発音もよくする、ペラペラになる!!

 ・ポンポンパターンに主観が入ってしまうのですが、どうしたらいいですか。ただの黒丸よりも音符のほうがわかりやすい気がします。少なくともピアノ・吹奏楽経験者はそっちの方がいいかと。え、てか先生楽譜読めるの?

Can my teacher read music score? ← これ合ってます?

あと、いつも授業簡単すぎてつまんないとか、勝手に自習したりしてごめんなさい。でもS先生とグチリ合うのはやめたほうがいいですよ。ふふふ。

 ・発音をきちんとできるようにする。

 ・先生の授業が分かりやすく、発音がうまく言えるようになったので良かったです。また、中学校よりも英語が少し得意になれたので良かったです。そして目標では今よりもっと英語を得意になってテストでいい点をとり、かつ発音も今よりうまく言えるようにしたいです。

  ・発音にたいしてうるさいなってこまかいなって思った。・でも授業自体は面白いんだと思う。・音楽はもっと洋楽をかけてほしい。・積極的に質問していきたい。

 ・ぐるぐるで先生が強調してた発音とか、ペアでやるプリントの先生のアドバイスとかが印象に残っています。楽しかった。”r”の発音と”th”の発音が特に苦手なので、歌やチャンツで早くこくふくしたいです。授業(英語)は凄く楽しみだし、楽しいです。先生はワークとかプリントに細かく書いてくれるので嬉しいし大好きです。もっと英語がんばりたいと思います。あと、スライドのちょくちょくある画像がいつもツボに入りそうになってます。面白いです。LOL ALT?の先生も好きです。わからんちLOLとか、色々思い出し笑いしてます。

 ・授業の中でグルグルやビンゴをすることで、テストであまり点がとれなくてもポイントがもらえるので、あせらずに楽しく授業が受けられるのでうれしいです!ほかにも友達と一緒にプリントをやったりできるので、あたらしい友達ができたり一緒にプリントをやっている友達ともさらに仲よくなれたのでよかったです。英語は苦手だけど、この授業のおかげですこしずつ英語の楽しさがわかってきたと思います。中学の時とは授業のやり方がぜんぜん違うのでおどろくこともありましたが、今では慣れて、中学の時よりも楽しく感じています。でもやっぱり中学の時はクラスの人たち全員と友達だったので、授業の終わった後や授業前にわからないところをきいたりできたけど、高校はいろんなクラスの人がいるので一部の人としかあまりはなせていないのが少しさびしいです。やっぱりもっといろんな人と話したいです。

 ・さわがしいと思うけど中学の時より楽しく感じる。自分は英語が苦手だからもう少しがんばろうと思った。これからの目標は、英語が話せなくてもいいからまず少しでも見てよめるようになりたいと思う。

 ・Lindbergh先生の授業を受けて、楽しく英語を覚えることができて中学校でどうしてこうなるのか理解できなかったところも分かってきて楽しく授業を受けることができるようになりました。後期もこの調子で取り組めるようにがんばっていきたいと思います。

 ・これまで授業をやってきて最初は英語の授業がすごく不安があったけど、今はとっても楽しいです。特にグループでプリントをやるのは友達がやり方とか教えてくれるので、1人でプリントをやるときより不安がへるし楽しいです。なので、これからもグループでやるのを増やしてくれるとうれしいです。これからの目標は今までどおり授業にはちゃんとでることです。これからもよろしくお願いします。

 ・英語のきそなどをこまかくやってくれるので、とてもわかりやすいし、ぐるぐるをやって英語の発音がうまくできるようになりました。これからの目標は単語と文法がまだ覚えきれていないので、そこを覚えたいと思っています。あと英語の発音をよくして、もっとスムーズに英語を話せるようになるようがんばりたいです。

  ・授業がわかりやすくてプリントもいっぱい作ってくれるのでうれしいです。これからの目標はテストで100点とりたい。印象に残っていることは先生のReally?とPenguin。ライリー。先生の授業楽しいです。これからもよろしくお願いします。

 ・英語の授業で音楽を歌ったり、みんなでプリントを仕上げたりして楽しかったです。でもなかなかプリントを仕上げることができなかったので残念でした。また、グルグルの時なかなか英文が言えなかったので、言えるようにしたかったです。これからは英文がちゃんと言えるようにがんばりたいです。

 ・ありがとうございました。先生の発音のやつすごいっすね。

 ・Lindbergh先生の授業はとてもわかりやすく、英語の意味などがおぼえやすい。でも俺は授業をさぼることが多いのでこれからの授業はあまりサボらずに出る。英語教えてね~^~^ 先生の英語の授業は楽しいからこれからもよろしく!!

 ・発音練習のぐるぐるはすごく発音の練習になったと思う。反省点はもう少し一つ一つの単語を確実に覚えておきたい。これからの目標はとりあえず単語を覚えて長い文章でもあらすじぐらいは分かるようになりたい。英語の本を読んでみたいので。(赤毛のアンマザーグース)P.S.ALTの先生の日常で使える英語も楽しかったです。

 ・授業中配布されたプリントをグループで全部やって間違えたときもあったけど、クイズもちゃんと答えられた!!でも反省するところが1つだけあります。1人でプリントをやっている時に単語のミスがたくさんあった事です。後期はゆっくり問題をとき見直しも少しずつしていきたいです。そして英語の発音をもっとよくしたいです。

 ・Lindbergh先生の授業は中学の時やっていたのとくらべて、楽しみながらできるのでありがたいです。反省は休んでしまうことが多いので、もっと授業に出られるようにしなければいけませんね。これからもよろしくお願いします。

 ・ぐるぐるをやったおかげで、発音が前よりよくなりました。グループでやる課題もみんなにおしえてもらいながらちゃんとできたのでよかったです。今回のテスト勉強はあまりできなかったので次回がんばります。要望?なんですけど、水曜日にもらった対策プリントところどころ見づらかったです。これからのテストで1回は90点をとりたいと思っているので勉強をがんばってとれるようにがんばりたいです。

 ・中学校のとき英語がきらいでずっと寝てました。けど高校に入ってから英語が楽しくなって、できるだけがんばって寝ないようにしています。もっとがんばって英語話せるようにしたいです。なのでもっとまじめにやります。

 ・中学校の時と違い、発音を重視しているのがとても良いと思いました。また、授業を楽しく、面白くしていこうとするのが伝わりました。自分は成人になるまでにネイティヴなみに英語ができればいいなと思います。この授業を受けて「チャンツ」というものを初めて知りました。これからも長々と長文をやるのではなく、今のように進めていけばいいかなと思います。発音の方は、より舌の動かし方とか、細かく教えてもらえればなと思いました。

 ・プリントが多いので見直しができてわかりやすいです。チャンツやぐるぐる、歌などで発音の練習ができるのは面白いし、よく覚えられます。プリントに日付を記入するところが欲しいです。ぐるぐるの時間が最近短い気がするのでもうちょっとのばして欲しいです。

 ・僕は授業中にあめを食べたり、ケータイを使ったりすることが多々ありました。そのために勉強もあまりできず、全然英語がわかりません。友達とおしゃべりの時間も多くあまり先生の話を聞いていませんでした。テストも全然わかりませんでした。なので次回からは先生の話をしっかり聞き、あめを食べたりケータイを使ったりしないように気をつけます。

 ・今日までの授業でチャンツはすごく新鮮でした。とても内容がわかりやすく、中学でつまづいていたところも、今になり理解できました。反省したところは、もともと自分はかつぜつが悪い方なので、チャンツなどではなかなかうかくいかない、ペアを積極的に組めなかった、そこが反省するところだと思います。前のプリントでは(かくれDo)を見抜けず、そこは肝に銘じているので、忘れずに書きました。これからは、発音しながら単語を、意味をいつかは想像しながら言えたらいいなと思います。要望は、教科書の本文の全文を暗記してやる中学校のSSPはもうやりたくないです。

 ・Lindbergh先生の授業はとっても楽しく、すごく頭の中に入ります。中学と比べて点数が全然違う。自分も英語の大学へ行きたいので、英語を一生懸命やってます。自分はとっても記憶力がないので絵や写真にしたり、とっても覚えやすいです。この前のテストで93点だったので、今回のテストでがんばりたいです。グルグルはとっても覚えやすいゲームだと思います。

 ・個性豊かな生徒がそろうクラスでの授業、いつもご苦労様です。先生すごいです。中間前と期末前とでは授業の仕方が少し変わったせいか、私自身教科書の内容はあまり入ってきていません。でも楽しかったので大丈夫です。目標と言えるかわかりませんが、夏休み中に1つの英文を訳して全部読めるようになろうと思っています。

 ・授業中はたまに集中しなかったり寝たりしてしまったことがあるけど、チャンツだったりグルグルとかは、とても楽しかったし印象に残りました。英語の発音とかもリズムに合わせて言ったりしたので、覚えやすかったです。今後はもっと授業に集中して、授業中寝たり注意されないようにしていきたいと思います。

  ・前期のテストが終わって思ったことは、意外と英語の時間が楽しかったということです。中学生の時から英語にあまり興味がなかったのですが、高校に入って先生の授業を受けて英語はコミュニケーションの場であることを知りました。勉強して覚えたことを話すということは大変だけど楽しいということも知りました。先生が色々なことを工夫して英語の授業をやってくれていることは授業を受けていればわかります。今の英語の授業は楽しいし分かりやすいです。この調子で後期もがんばりたいです。

 ・反省:寝てしまうことがあるから注意しようと思う。 要望:特にないです。 目標:なるべく単語を多く覚えたい。

 ・これまでの英語の授業はちゃんと受けてたとは言えないけど先生はちゃんと教えてくれた。中学の頃はサボッたり寝たりで先生は教えてくれなかったけど、高校の先生は寝たりしても根気強く教えてくれた。こういう気持ちにこたえるために今後はちゃんと受たい。ごめんなさい。

 ・5教科の授業の中で一番自由な授業だなと思いました。あまりかたくるしい授業じゃないから聞いててめんどいと感じることはあまりないです。授業中寝てしまうことがあるので、これからはなるべく寝ないようにしたいと思います。

 ・Lindbergh先生の授業で印象に残っていることは、「なかよしチャンツ」や英語の歌でリズムにのって英語を覚えることです。なかよしチャンツはリズムがいいので頭に残ります。リズムに乗って英語を覚えるので分かりやすいし楽しいので、すぐ覚えられます。プロジェクターとかもつかってくれるので、みやすいし、楽しいと思います。