ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

あなたの理想の先生像は?

 気づいたら7月以降更新してなくてすごく久々に更新します。「月1回は更新」とか目標にしておいた方がよさそうですね。あ、来年の目標1個できた(笑)   遠方に勉強しに行ったりしてネタはあるのですが、なまけて疲れて書いてませんでした。ツイッターでけっこうつぶやいてるのもありますかね。まあ反省反省。 ちなみに本日が仕事収めの方も多かったのではないでしょうか。私も仕事&部活収めでした。仕事収めという割には勤務校で1日部活の試合だったのですけれど。ここらで1年を振り返りたいところですが、そちらはもう一区切りしてからにしようと思います。今回のタイトルですが、教員採用試験できかれる質問みたいですね(笑) ですが教採対策を述べるつもりは毛頭なく、私が好きなマンガから遠まわしに誘導するという企画です(笑)。好きなもの、ことをつづるとか書いておきながら書いてなかったですからね。ちなみにこの記事を読んでもその僕の理想の先生像は明らかになりませんのでご勘弁。

 

宇宙兄弟

 「優等生弟、劣等感のかたまり兄」といった感じの兄弟が宇宙を目指す物語。兄の人間臭さや個性豊かな登場人物の誰かに心惹かれること間違いなし。この物語の面白さをまとめるのは僕には非常に難しいのですが、人間ってこうだよねというのを丁寧に描いているところが好きなんだと思います。随所に盛り込まれるアメリカンジョーク?も個人的にツボ。主人公2人のお父さんのシャツの文字にも注目してほしいですね。宇宙飛行士という職業についても色々とわかって興味深いです。

  

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

 

   ②ちはやふる 

 競技かるたを通して成長していく高校生たちの物語。かるたブームの火付け役。女性向けのレーベルですが、ジャンプ系のマンガかと思うほど熱いです。マンガで「手に汗を握る」体験をしたのはこの作品が2つ目(最初は『おおきく振りかぶって』という野球マンガ)。物語の本筋の邪魔にならないぐらいの恋愛模様もまたいいですね。ちなみにこの作品で「小倉百人一首」に興味を持ち、歌人ってすごいなーと思うように。きっと好きな歌がみつかります。

 

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

 

どちらもアニメ化された作品で、マンガを読んでいない方でも読んだことがある方にもおすすめです。

 ところでみなさんはどんなときにマンガを読まれますか?ひまつぶし?純粋に面白いものを求めて?もちろん人によって理由は異なると思いますが、私は元気が欲しい時に読むことも多いです。そんな中繰り返し繰り返し読んでいるのがこの2冊なんです。そして実はこれらのマンガには僕の理想とする先生像に近い人がでてきます。それぞれ①金子シャロン博士 ②原田秀雄先生 です。どちらも学校の先生ではないのですが、ああこれぞ僕の目指す「先生」の姿だなぁと思うことがしばしばあります。「先生」というよりこういう大人になりたいなという方が近いでしょうか。まあ全然なれてないんですが。ネタバレになるので詳述は控えますが、とても素敵な人たち&物語ですので年末&お正月でお金と時間に余裕がある方は是非。12月は疲れ気味だったでもう一度読み直し、新年に向けて気力を充実させようと思います。そのためには2時間くらい車運転して実家に帰らないといけないんですが(笑)