ラウンダバウト

英語を教えています。自分の授業改善のためだったり、好きなモノ、コトをつづっていきます

わたしのこの一品

 先日SETC&ASTEKというサークルで発表をさせていただきました。その中でちょこっと話した、けれど僕が名前を忘れてしまっていたタイマーアプリを改めて紹介します。

 

それがKeep Timerというアプリ。無料です。このアプリのよい点は、

①視覚にうったえるデザインで残り時間がわかりやすい(下画像参照)

 

②時間設定が直感的

上の画像を見ていただくと、針の先端に右矢印がついているのがわかると思います。ここを押しながら右に動かすだけで時間設定が可能です。生徒に時間を設定してもらうのも面白いですね。

 

③しかけに遊び心がある

時間が差し迫ると、画面全体が赤く点滅し始めます。それに気づいた生徒は「おお!」とか勝手に「お前急げよ、あと〇秒だぜ!」とか勝手に盛り上がってくれます(笑) さらに、時間切れをしらせるアラームは、何種類かから選べます。お決まりの時計アラームからドアをノックする音、試合終了のゴング、なんと猫の鳴き声まで!このアラーム設定はさらに細かい設定をすることが可能ですが、僕は必要になったことがないので今回は取り上げないことにします。

 

一方難点は「分単位」設定なので、秒単位で時間設定をされる方には不向きかと。

 

最初は100円均一のお店で購入したキッチンタイマーを使用していましたが、どうしてもその音が気になるという子がいて、このアプリの猫の鳴き声で終了するようにしたら解決しました。ただそしたら他の生徒から「なんか気の抜ける終わり方ですね」とのコメントが(笑)

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらのURL先の記事を。僕よりはるかにうまく紹介されいます。あーこういう風に書けばいいのか(笑)〈http://nikkan.app-liv.jp/archives/21095

 

*慣れてきたら、事前にこういう音が鳴るよと知らせておくとゴングとかでも大丈夫でした。